Le murmure du coq

サイクルロードレースとフィギュアスケートの覚書と身辺雑記

ジュベールを昔からご存知の人であれば 「彼らしい」 と思っただけであろう今回の一件が、正直ここまで取り沙汰されるとは思わず、困惑したというのが私の正直な感想です。

★ それと、マスコミはもう少し 「物事の本質」 を伝えて欲しいなと。確かに今回の彼の4回転発言は、そこだけ聞くとゴシップにもなりかねませんが(酷い訳も出回ってますし)、彼が言い続けている持論であり信仰です。現に昨年も同じようなこと言ってましたし。なので自分の順位やバトル選手に物申しているのではありません。そこは本人もはっきり言っています。あくまで「4回転の評価」の見直しを唱えているということをわかって頂けたら幸いだなと。そしてこのことは彼だけではなくロシアのミーシン、ランビ、ライサも似たような文言でよく言っていますね。こんなことを言うと聞こえがいいかもしれませんが、彼の間の悪さと不器用さも毎度お馴染のこと、現にこの通り叩かれているわけですし(苦笑) 文化の違いも大きいです。フランス人は特別ですが、欧米人なら勝ち負けに拘らず主張はすると思います。品位がないって決め付けられるのはちょっと悲しいかなって。心の隙間をあけて、ちょっとだけでも異文化の風を入れてくれたらなと、これは勝手な願いです。

★ ちなみに、4回転の評価見直しに賛成なのは、ロシア、フランス。反対なのは、カナダ、アメリカです。日本はどうなのかな。 以下雑感

★ 1つ悲しく思ったこと。おかしな対立構図が出来ちゃったなと。「4回転 対 表現力」でしたっけ。主張の軸は選手によって違えど、もちろんそこだけではないし、他を疎かにしているわけでもない。今のトップ選手たちはみんな総合力で戦っています。ジュベールの今季の目標は、実は「表現力とステップ」ですし、世界選手権で一番大きな評価を頂いたのもそこだと思います。バトル選手も4回転に挑んでいる選手ですし、彼のジャンプの大好きなところは、音楽を感じてその調和の中でふわっと軽やかに跳ぶところ、とても素晴しいジャンプです。Jスポで田村岳人さんがジャンプの癖がスっと抜けたと言っていましたが、今回の演技は全てにおいて本当に素晴しいものでした。これは彼も「最高だった」と話しています。

★ タイプは違っても、尊重する姿勢は変わりません。ブライアンはバトル選手を 「挑戦を忘れない人だ」 と言っていましたし、彼の表現力やスケーティングは素晴しいよ、動きのクオリティにハッとするとも言っています。困難をのりこえてのあの演技は賞賛に値するとも申しております。発言1つ切り取って、それだけで決め付けないであげて欲しいなと思いました。これは彼だけに限らずです。

あと、細々。
★ 演技前にペットボトルの水を口に含んで潤してからリンクに・・・これはヤグディンなんかもそうでしたが、他の欧州選手にも見られること。女子選手でもおります。お清め的なものかどうかはわかりませんが、彼自身は確か、気持ちを落ち着けるための風習と言っていました。

★ ガッツポーズは演技の一部です(汗) 昔なんてジャンプ決まる度にやっていましたよ。 最近は繰り出す場所を選べるようになったようです。 いい演技ができれば最後吼えます。ちなみにSPでも吼えます(汗) あとから誰かに抜かれるなんてこともよくありました(苦笑) 2006年の世界選手権なんて、クワド決まる度にガッツポーズ、SP、FS共に完璧な演技で最後ガッツポーズ、バックステージでチーム関係者と泣きながら握手した後、ランビにひょろっと抜かれています(苦笑) そういう男です。こればかりは仕方ありません。案の定かわされたということで、お決まりの法則が発動したとご理解ください(汗) 私個人の意見ですが、感情を爆発させることが、そこまで悪いことだとは思いません。空気を考えて演技をすべきだとも思ってはいません。

★ やることなすこと、全てが裏目に出て非難を浴びているというこの現状に、彼の原点をみた気がします。確かに昔から間の悪い男でしたが、気の優しい人です。お母さん曰く「ハイパーセンシティブ」、藤森先生曰くとても礼儀正しい青年だそうです。 彼も最初から強かったわけではなく、優勝候補だったモスクワで大自爆したり、トリノで失敗して叩かれたり、色んな経験を経て今があると思います。モスクワで失敗し五輪の自国枠が1つ減った時、彼は「フランスに申し訳ない」と言ったそうです。最後の枠を巡って裁判もおきています。ゴタゴタの多い国はフランスだけに限らないかもしれませんが、責任感の強い信念を貫ける人だと私個人的には思っています。賢くはないと思います(苦笑) 英語も勉強してね。(誤訳も本人意図せぬ誤解も昔からよくあることなので。)

★ フィギュア界に1人燃焼系がいるのを好ましくなく感じる方もおられるかと思いますが、こういうのが好きな人もいるということで、どうかそこは見逃してやって下さい。個人的には病気で寝込まれるよりよっぽどいいです。すっかり治ったようですね(苦笑) 

爽やかなジェフと楽しいジョニー、2人ともああ彼ららしいなってコメントで、彼らのことを益々好きになった会見でした。あの馬鹿は縄で縛るとしても(汗) 私としては感慨深い表彰台でありました。

luci様。

もうもう、顎が外れるほど首を振って同意です。
私がつらつらぐだぐだと考えていた事が感情に走る事無く、けれどブライアンへの愛情こめて書かれていて、本当にありがとうございますと言いたいです。
確かに今のフィギュア界では異端と言えるような燃焼系(いろんな意味で・・・)なのかもしれませんが、少なくとも彼はいつも真っ直ぐですよね。
今回の発言も「優勝者のいる前であんな事を!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私は会見の場ではなくそれこそ自国のマスコミ等の前での発言ではないところが彼らしいと思います。
それにあの発言はクワドへの思いを語ったものであって、決してバトルの優勝への物言いではありませんし。
まあ「クワド入れろよ」的な気持ちはあったでしょうが(汗)

luci様、私のファン暦はそんなに長い訳ではありませんよ。
元々ヤグディンファンで、彼があのような形で現役生活を終えた後は魂抜けちゃってたんですが、ようやく浮上してヤグがコーチやってた彼を認識したって感じです。
でも最初はやはり「ヤグに似てる・・・」とか思って「でもジャンプだけやん」とか反発してたんですが、ヤグとの師弟関係を泣く泣く解消したり、新採点のあおり(だけじゃないでしょうが)で、どん底まで落ちたりのブライアンを見てて段々肩入れしちゃったんですよね。
で、情報集めたらこういう人だったと(苦笑)
バンクーバーまでもう坂道転がりっぱなしですよ、きっと(汗)
しかし現役スケーターで彼ほど語る時に(苦笑)と(汗)と(涙)が似合う人もおるまい。

そういえば、文化の違いといえばリンクに水云々は日本人の感覚ではNGなんでしょうね。
私もそれは分かります。
でも彼だけがやってる訳でもなく(ヤグディンも五輪のSP前にやってる映像が残ってますよね)他にもいて、ジャッジや他の委員等からも咎められる事はないイコール問題なしと見なされてるって事ですよね。
そうか、それも品位論争のネタになるのか・・・
柔道や相撲のように日本発の競技なら分かりますが、フィギュアでそれを言ってもなんだか違うような・・・

やはりここでもジュベールの法則を見た気がしますね(涙)

2008.03.29 22:48 URL | peri #- [ 編集 ]

periさん

こんにちは。コメントありがとうございます。ちょっと頭もスッキリしたようで(笑)気恥ずかしいとは思いつつも思うところを書いてみました。こちらこそありがとうございます。あと、この場をお借りしてですが、この一件を温かく見てくださった方に御礼申し上げたいです。

>確かに今のフィギュア界では異端と言えるような燃焼系(いろんな意味で・・・)なのかもしれませんが、少なくとも彼はいつも真っ直ぐですよね。

そうですね。たまに何がしたいの?と問い詰めたくなる時もあるんですけど(勝手に1人で跳んでよとかね←冷酷) あと旧採点時代を知っていれば、彼の言っていることもちょっとわかると思うのですが。

私はバトル選手のような特別な才能を持つ選手が世界王者になったことが嬉しいです。新採点システムについては、ランビがチェンジエッジしているのを見たりすると、あぁもったいないなって思ったりもします。4回転の基礎点については、なぜ他のと比較してこんなに低いんだろうって。難易度が報われていないというのもわかります。

ヤグディンがお好きだったのですね。私も引退の時は寂しい思いをしました。ブライアンがヤグディンと離れた理由を実は私あまり知らなくて。モロゾフがどうとかは聞いたことがあるのですけど。

>情報集めたらこういう人だったと(苦笑)>しかし現役スケーターで彼ほど語る時に(苦笑)と(汗)と(涙)が似合う人もおるまい。

はっはっは(苦笑) ワード登録しとこ。
あと「ジュベールの法則」も入れときます(笑)

品位論争の件...非常にふむふむです。しかしみんなやってるのになんであの人だけ...(苦笑)そういえばサルコジが昔日本の相撲を「裸の太った男が・・・」って言っていましたね(汗)


主人が今回の一部始終にこう申しておりました。「そんなんで一々大騒ぎしてたら他のスポーツなんて見れねーぞ。判官贔屓は仕方ない。体を気遣ってお疲れ様とだけ言ってやればいいよ。」 だそうです。



2008.03.30 08:13 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

luciさまこんにちは。

ジュベール選手、昨季は体調不良というコトバでは
表現できないほどの試練を味わってきましたよね。
欧州選手権でも不安を感じました。
彼のファンとは言えないであろうわたし、
つまりあまり彼のことをよく知らないわたしからすると、
てっきりワールドでのガッツポーズは、
そんな状態からあそこまで持ってこれた自分への
喜びの表現だとばかり思っていました。
なのでその後でてきた最終滑走者を待たずしての勝利の確信だの、
順位への不満だのという話がどうもしっくりこなくて。
こちらの記事を拝見して、なんか気が抜けたというか、ほっとしたというか。
マスコミもわたしも的外れで、まあ真相というのは得てしてこんなものなのでしょうね。

バトル選手とジュベール選手、タイプも、もしかしたら
目指すものも違うかもしれないけれど、
ある意味戦友のような信頼関係があってこそ、
目の前で言える言葉もあるんじゃないかと思います。

また、「四回転 VS 表現力」にはびっくりしました。
どちらも素晴らしい表現力でした。
今回の(順位ではなく)得点「差」は、現在の採点システムに基づく、
ジャンプ構成とそのクオリティ評価によってつけられているのだと思いますので。
(違和感があるのはそこだけです)

・・・それにしても、判官贔屓って。。。
試合としては勝ったのはバトル選手ですよね?
あれ? 意味読み違えてますか?
その辺、まさに二人のキャラクターによるものでしょうか(笑)

2008.03.30 12:05 URL | azmin #fNAt.Nho [ 編集 ]

luciさまの総括を読んで、ほっとしたところです。纏めて下さって、ありがとうございます。なんだかちょっとスッキリしました。
ガッツポーズやペットボトルまで批判されていたのは、私も驚きました。浅田選手だって演技中にガッツポーズくらいしてますよ。まあジュベールの場合、毎回吼えるな〜って思うこともありますけどね(笑)。あと室内でも土足文化の欧米と日本とでは、「吐く」という行為に対する評価や「品格」といっても異なると思います。

peri様、私もヤグディンファンでした★。ヤグディンとは関係なく、トリノでジュベールに嵌り、その後で師弟だったと気がつきました。(師弟関係解消したいきさつ、詳しくは知りません(涙))

azmin様、「勝利を確信しました」ってジュベール自身は言ってなくて、アナウンサーの勝手な解説ですよね。私も単に達成感と喜びの表現かと思っていました。そしたら「勝利を確信したのに負けたのがくやしくてバトルに反発した」という批判がされてて、ビックリです。マスコミって怖ろしい…。

ジュベールはおバカなところも、ついていけないところもいっぱいありますが、今シーズンを総括するなら、病気や怪我にも泣き言を言わず結果を出してきたのは、やっぱりファンを続けたいと思わせます!
あ、ついでにブライアン、ヨーロッパ人としては英語は(話すほうは)相当下手ですよ(笑)。聞き取りはできてるみたいですけどね。
ではでは。

2008.03.30 21:18 URL | lion #- [ 編集 ]

なんだか、色々お疲れ様です。
ジュべ選手の発言は結局”4回転論争”ではなく、個人の言動についてのバッシングとなってしまいましたね。
残念です。

まわりの方には”なんですってー!?”と過敏に反応している方もいるし、”ジュベールだし、アハハ”と笑い飛ばしてる方もいるし。
色々です。
わたしは勝ってても負けてても、ジュべ選手は言ったんじゃないかと思うんですが。
”4回転の基礎点UP!!”って。
勝ってたらそれはそれで憎まれそうです(汗)

わたしは彼のキャラは面白くて憎めません。
色々言ってる方たちも”また言ってるよー”くらいの余裕が欲しいな。
結局勝ったのはバトル選手なんだし。

2008.03.30 22:51 URL | tica #- [ 編集 ]

luci様

こんばんは。
以前から拝読しておりましたが,初めてコメントさせて頂きます。

ヨーテボリの世界選手権,現地観戦してきました。
ブライアン選手の演技,SPもFSもエキシビションも心に響く演技でした。
特にFSは昨年の東京大会で観たプログラムとは全く別物になっていて,力強くそれでいて美しく,とても衝撃を受けました。
ああ,病気と怪我を乗り越えただけではなく,彼はまだまだ進化しているんだなと。

ブライアンの演技が終わった後は会場中が彼の勝利を確信して,叫びながらスタンディングオベーションをしました。
(ブライアンがヨーロッパで大人気というのもありますが,最終グループのそれまでの演技が少し残念なものだっただけに,ブライアンにいい演技を見せてくれてありがとう!!!という気持ちが皆大きかったと思います)

ブライアンのあの演技の後に,ジェフがあんな滑りをするとは,ほとんどの人が予想していなかったのではないかと思います(ジェフ,ごめん)。
彼の「アララトの聖母」は本当に素晴らしかった…。

ジェフは間違いなく金メダルの演技でした。
でも,あの男子フリーで,観客の心を揺さぶる演技をしたのは誰だったか,と問われると,「ジェフとブライアン」と答えます。
ジェフとブライアンのおかげで「やっぱりフィギュアスケートは男子シングル!!」と思えました(FS,もちろんヴォロノフやケビンは持てる力を発揮しましたし,ジョニーの気迫で踏みとどまった演技にも拍手を送りたいです)。

男子シングル選手でいえば,ステファンとアボット,イゴールのファンの私ではありますが,今大会のFSではジェフとブライアンのファンになってしまいました(笑)

ブライアンの発言については,「彼らしいなぁ」という感じです。
ほんとに率直すぎるというか,英語苦手なのにまた貴方そんなこと言って〜…というか(笑)

フランスのテレビ局のインタビューでは,ジェフの演技終了後,得点が発表される前に「ジェフは何もかもが自分より優れていたので優勝するのがみえみえだ」とイライラしながら話していたそうです(フランス在住の友人談)。
ブライアンの後に滑るのがステファンや高橋君だったら4回転を1回にはしなかっただろうし,実際入れて降りれたかどうか,降りれたとしても素晴らしいステップに体力が残っていたかどうかはわかりませんが,挑戦しようと思えばできたのに,しなかった自分への苛立ちもあったんじゃないかなー,なんて勝ってに思っています。
でも彼の闘争心を隠そうとしないところや,4回転に対する自負はとても好きです。

フィギュアスケートに限らず,マスコミの報道はいつも正しく伝わるとは限らないので,ファンはリンクの上の演技から感じることを全てにしたいですね。
それでもリンク外での言動にやきもきさせられてしまうのもファンですが(笑)

長文失礼しました。
今後もブライアンの記事楽しみにお待ちしております♪

2008.03.31 23:33 URL | いよかん #- [ 編集 ]

皆様 こんばんは

たくさんの温かいコメント本当にありがとうございます!!! とっても嬉しいです。全て拝見しております。またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。

本日はご挨拶だけで失礼。お返事遅くなってごめんなさい。ゆっくり心をこめてお返事させて頂きますね。

では。おやすみなさい。

2008.04.01 00:37 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

>azuminさん

こんばんは コメントありがとうございます。

>ジュベール選手、昨季は体調不良というコトバでは 表現できないほどの試練を味わってきましたよね。 欧州選手権でも不安を感じました。 てっきりワールドでのガッツポーズは、 そんな状態からあそこまで持ってこれた自分への 喜びの表現だとばかり思っていました。 >ある意味戦友のような信頼関係があってこそ、 目の前で言える言葉もあるんじゃないかと思います。

きっとこれは恐らく本人しかわからないですよね。本人すらわからないような気も(汗)ジュベール慣れしている私としては「久々ガッツポーズ出ちゃったよ...」と思って、色んな意味で感慨深かったですけどね。まさかあの彼があんなに痩せ細るとは思わなかったし、ついこの間までFSをまともに滑りきれなかった人が、まさかあそこまで盛り返してくるとも思わなかったので。

判官贔屓は失言です(笑)言った本人は全く何も考えてなかったようなので笑ってやってくださいまし。(しかしキャラ負けまでしたとなると・・・苦笑)

あ、そうそう、本人は演技にとても満足しているようですね。「自分を爆発させて、今までで一番表現できたよ」 なんてことを言っていました。応援してきた私としても、嬉しい演技でした。これからもスケーターとして大きくなっていって欲しいなと思います。その成長の中で、06ロシア杯のように、何かに挑戦していくという、彼のスタンスをまたどこかで見せてくれたら嬉しいですね。

2008.04.02 05:47 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

>lionさん

こんばんは コメントありがとうございます。

>ガッツポーズやペットボトルまで批判されていたのは、私も驚きました。>まあジュベールの場合、毎回吼えるな〜って思うこともありますけどね(笑)。>室内でも土足文化の欧米と日本とでは、「吐く」という行為に対する評価や「品格」といっても異なると思います。

実は私も驚いた口で...自分に素直なところも実は気に入っていたので。あ、そういえば、彼自分の欠点を「衝動的」って言ってましたっけ。嫌いなものは「偽善」だそうです(笑)

土足文化の件もありがとうございます。なるほどなるほど...そう言われるとそうかも。他のスポーツも見ている私としては、そんなこといちいち気にしてどうするって思ったのも本音なのですが、その前に自分があまり女らしくないことがすでに問題だったのかもしれません(笑)

>ジュベールはおバカなところも、ついていけないところもいっぱいありますが、今シーズンを総括するなら、病気や怪我にも泣き言を言わず結果を出してきたのは、やっぱりファンを続けたいと思わせます!

そうですね。暗雲立ち込める病気の噂を吹っ飛ばして一気に戻ってきたところがまた彼らしくていいと思います(笑) オフでゆっくり体を休めて欲しいですね。

ブライアンの英語...(涙)そういえば「My English was basic」って言ってましたよ。

今度ぜひフランス旅行のお話聞かせてくださいね。情報色々ありがとうございました。

2008.04.02 05:48 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

ticaさん

こんばんは コメントありがとうございます。色々ペコリです。

>ジュべ選手の発言は結局”4回転論争”ではなく、個人の言動についてのバッシングとなってしまいましたね。残念です。

...あとは逞しく生きてくれって感じです(涙)

>わたしは勝ってても負けてても、ジュべ選手は言ったんじゃないかと思うんですが。
”4回転の基礎点UP!!”って。

いや、実際勝っても負けても言ってるんですよ(汗) でもご存知の通り、システムが変わってSPから4回転を入れてくる選手が少なくなってしまったと基礎点UPを唱え続けて、FS共に今まで欠かしたことがない人なんですよね。特にSPは転倒のリスクはもちろん、コンビネーションにならないと大幅に得点がマイナスになりますし。それ以前に4回転-2回転が3回転-3回転と基礎点ほぼ変わらないのも不思議。評価に難易度が適切に反映されていないシステムのような気もしますが、他にも大事な理由があるのでしょうね。

>わたしは彼のキャラは面白くて憎めません。 色々言ってる方たちも”また言ってるよー”くらいの余裕が欲しいな。 結局勝ったのはバトル選手なんだし。

ははは(汗) 本人もそう言ってるんですけどね。でも温かくみて頂いたことには本当に感謝しています。ticaさんのブログも大好きです♪



2008.04.02 07:08 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

>いよかんさん

はじめまして☆ コメントありがとうございます。

ヨーテボリ行かれたんですね。羨ましいです。北欧にもぜひ行ってみたいと思っていました。

1年間色々あって、確かに調整不足な面もありましたが、その中でも目標に向かって成長していたことがファンとして嬉しかったです。観客との一体感が嬉しかったし思い出の地になったよと言っていました。健康問題が続きフリーを滑りきれないと悩んでいたようで、その経緯もあって2月にプログラム調整をしたようなのですが、前向きないい方向にいった気がします。

ジェフの「アララトの聖母」は、昨年のスケカナで見てハッとしたのを覚えています。益々洗練されていて、あ〜この完成系が見たいなって思ったんですよね。心に染み渡るような演技にうるっと来てしまいました^^間違いなく金メダルの演技でしたね。

>もちろんヴォロノフやケビンは持てる力を発揮しましたし,ジョニーの気迫で踏みとどまった演技にも拍手を送りたいです。

そうですね。ジョニーにはこの1年と彼のこれまでのキャリア全てに拍手を送りたいです。ケビンには色んな意味でスタオベでした。ヴォロノフは気持ちのある選手ですね。見ていて気持ちがいいです。

いや、しかしフランスのテレビ局のインタビューには笑い転げました(笑)馬鹿正直で面白い人なんですけどね。あとから録画見て「俺ってばなんて恥かしいことを」って今頃後悔していると思いますので、そこはもう勘弁してやって(笑)

そういえば会見で「ここから僕はまた学ぶでしょう。」とも言っていたようですね。最後は足がもつれていたし、スピンもぐらついていたので、仰るとおりジャンプに負荷をかけたとして、他をあれだけやれたかどうかわからないのですが。でもバトル選手の演技から学ぶことは多かったのではと思いますね。素晴しい選手だなって改めて思いました。

>でも彼の闘争心を隠そうとしないところや,4回転に対する自負はとても好きです。 フィギュアスケートに限らず,マスコミの報道はいつも正しく伝わるとは限らないので,ファンはリンクの上の演技から感じることを全てにしたいですね。
それでもリンク外での言動にやきもきさせられてしまうのもファンですが(笑)

そうですね(汗) あ、ランビとアボット,イゴールのファンなのですね。私もみんな大好きです。アボット君ついに決めちゃいましたね。凄かったです。ランビは私も大好きな選手なのですが、私以上にブライアン、ランビ大好きなんですよね(笑)「戦いは戦いだから。でも言葉は交わさなくても...」ってなことを言ってました。怪我早く良くなるといいですね。自分の世界をスっと作れるランビの強さはやっぱり魅力です。

2008.04.03 00:15 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.03 23:12  | # [ 編集 ]

こんにちは。
いやいや、こちらこそです。
気持ちを汲んで頂きありがとうございます(^^ゞ

2008.04.05 05:23 URL | luci #kIPWb4Aw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lemurmureducoq.blog122.fc2.com/tb.php/133-8c02c448